2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 東証、伊豆箱根鉄道株を12月26日に上場廃止

東京証券取引所は25日、伊豆箱根鉄道株を12月26日に上場廃止にすると発表した。上場廃止を回避する目的で20年以上も株主数を偽って開示してきたことが、証券市場への信頼を著しく傷付ける行為と判断した。西武鉄道に続き伊豆鉄の上場廃止が決まり、西武グル…

 専門職大学院26校の設置認可へ・8校が会計大学院

大学設置・学校法人審議会は25日、来春開設を目指す専門職大学院26校などの設置認可を中山成彬文部科学相に答申した。新たに公認会計士試験の一部免除が決まった「会計大学院(アカウンティングスクール)」が8校入ったほか、知的財産分野の人材を養成する専…

 <カネボウ>ファッション部門 架空口座取引で粉飾

カネボウ(東京都港区)の旧経営陣による乱脈経営問題で、同社のファッション部門が百貨店との架空取引口座を作って商品を納入したように見せかけ、少なくとも10億円を超える虚偽の売り上げを計上していたことが関係者の話で分かった。売り上げの水増しは…

 東陽監査法人、西村会計事務所を吸収合併

中堅監査法人の東陽監査法人(東京、小林晟祐理事長)は2005年1月1日付で、独立系の監査法人西村会計事務所(東京)を吸収合併する。4月の改正公認会計士法施行後、監査法人同士の合併は初めてという。 10月末に合併契約を結び、11月5日に双方の社員会で…

 西武グループ、会計監査を監査法人に変更

西武鉄道は9日、伊豆箱根鉄道を含めたグループ企業の会計監査を監査法人に変更する方針を明らかにした。西武の会計監査は2人の個人会計士が担当しており、それぞれ29年と18年と長期間にわたる。外部からのチェック機能が形がい化していた点も指摘されており…

 ライブドア、会計ソフトの弥生を230億円で買収

インターネット関連企業のライブドアは、会計ソフト大手の弥生(東京・中央、平松庚三社長)を買収する。買収金額は約230億円。弥生は中小企業を中心に全国で約40万の取引先企業を抱える。ライブドアは買収でソフト販売事業を強化する。また弥生の顧客基盤を…

 会計士合格、最多1378人・就職難は深刻化

公認会計士・監査審査会は8日、2004年の公認会計士第二次試験の合格者が前年比9%増の1378人と発表した。受験者数、合格者数、女性の合格者数はともに過去最多だった。ただ、大手監査法人の今秋の採用人数は前年比横ばいで、就職難の深刻化を懸念する声も出…

 日テレ株、有価証券報告書訂正で急落・西武株も安値更新

8日の東京株式市場で日本テレビ放送網株が一時、ストップ安(前週末比2000円安)の1万4010円まで急落した。先週末に過去5年分の有価証券報告書で株主名義に関する記載を訂正したと発表。東京証券取引所が上場廃止基準に抵触する可能性があるとして監理ポスト…

 国際会計基準の中間業績、英が発表期限の延長容認

【ロンドン=田村篤士】英国の金融監督機関である金融サービス機構(FSA)は国際会計基準(IAS)で中間業績を発表する上場企業に対し、特別に発表期限の延長を認める。企業の対応が間に合わないという声に応えた。同基準の欧州企業への全面適用まで2カ…

 トーマツ若手OB、マンション管理組合専門の会計事務所

監査法人トーマツ出身の若手会計士が、マンション管理組合専門の会計事務所を設立した。管理組合の会計書類を監査し、経費が適正に使われているか、積立金など資産の内容が記載通りかなどを公認会計士の立場でチェックする。現在、管理組合に会計士の監査は…